ユーザーからスタッフへ・・・くるまや店長への道のり。
by mudjayson
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サスペンションのきもはホイールアライメント
リフトアップ ローダウンをすると、直進性が悪いとか、乗り心地が悪いとかいう話をよくきますが、ホイールアライメントが狂っているからなんですね、デリカD:5でよくいう八の字なんかもこれが原因です。

★ホイールアライメント

とは、詳しく話すと自動車工学になってしまうので、軽くご説明させていただきます

自動車にホイール(タイヤ)が取り付けられるには、ほんのわずかですが、いろいろな角度がついています。これはまっすぐ走る、曲がる、ハンドルをきっても元に戻る、ブレーキをかけてもまっすぐとまるために必要なことです。



★今回は、一般的に標準若しくは社外パーツを装着することにより、調整が可能な、トーイン、キャンバー、キャスターについてご説明いたします



★トーインとは トー=つま先 イン=内 ということなので、タイヤの前方が内側に入ることをいいまして、外側に行くことをトーアウトといいます、これは全ての車が調整可能です。



★キャンバー タイヤを正面からみた状態













★Wウイッシュボーンタイプの車両の車の多くは調整が可能、ストラットタイプはピロアッパー、マジックキャンバーなどを組み込むことにより、調整が可能。



★キャスター タイヤを側面から見た図

ううん本来キングピンの、、、という説明になるのですが、メカニック相手に話しても車だと実感がわかないとおもうので、2輪のほうが理解しやすいとおもうので、2輪をベースに説明しますと、ハンドルがついているフロントフォークの地面に対する鉛直方向に対する角度で、大きいほうが直進性はよくなるが、旋回性は悪くなる



★通常調整できないが、リジットタイプでリーフの場合はキャスターウエッジ。コイルの場合はキャスターブッシュ等を装着すると、変更が出来る。



★キャンバーについて 独立懸架サスペンションで ローダウン リフトアップを行うと問題になってくるのが、キャンバーです

   Wウイッシューボーン LC100 スペースギア など

★アッパーアームとロアアームがあり、設計の自由度があり、サスペンションの方向性を比較的自由に設定できるが、コストが高いのが難点。また、一般車両ではキャンバー調整機能を持っている場合がおおいいので、リフトアップ ローダウン時のアライメント補正が可能。



★アッパーアームロアアームの長さが違うので、リフトアップ ローダウン時にはキャンバー角が変化してしまう、よくいうハの字の状態



★乗用車タイプやデリカD:5などのフロントストラットタイプも同様



アッパーアームがないので、より角度がついてしまう



★キャンバーの補正

 Wウイッシュボーンタイプはアッパーアーム取り付け部にシムが入っていて、枚数を増減することにより、アッパーアームを出し入れして調整か、ロアアームマウントが偏芯タイプになっていて、ロアアームを出し入れして調整を行う。この2点がなければ調整は出来ない。



★偏芯カムはオフセットされた位置にボルトがあり、ボルトをまわすと、周りのカムの位置が楕円状に動くので、アームの位置が変わる



★ストラットタイプの場合は基本的に調整は出来ませんが、ストラットのアッパーシートの位置を変えることにより、キャンバーが変えることが出来る場合がありますが、調整は出来ないので、マジックキャンバーという商品を、ストラットとハブ固定部に取り付けるとキャンバー調整が可能になります。







★ また、リフトアップの場合、調整ではなく、リフトアップした量と同じだけアームのマウント位置を下げることにより、標準位置に戻ります。







★このメンバーダウン方式が独立懸架のリフトアップとしては、一番理想の形なのですが、フロントの場合、エンジンやミッション、ステアリングコラム系も一緒に下げなければいけないので、コストがかかってしまうのが難点ですが、操縦性や乗り心地は非常によいです。

デリカD:5のMudjayson4インチキットはフロントリアともに上記のメンバーダウン方式を採用していますので、操縦性、乗り心地が非常によいです。40mmキットはフロントに関しては、メンバーダウン方式を採用していませんが、サスペンションのストロークは確保してありますし、マジックキャンバーを装着することにより、キャンバーもしっかりとれていますので、問題ありません。リアに関してはベースキットではメンバーダウンが入っておりませんので、ギャップでの違和感が出る場合がありますが、オプションのショックマウントとメンバーダウンキットを装着いただければ、サスペンションのストロークも確保され、キャンバー角も補正されますので、逆ハの字も解消され、快適な乗り心地になります。
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by mudjayson | 2007-12-28 18:03 | サスペンション
デリカD:5 4incアップ+265/70R16+レボルシオン デュアルマフラー
デリカD:5 4incアップ+BFGA/T265/70R16+SFWホイール7J16-0+K&Nスーパークリーナーになんと新製品エルフォードレボルシオン デュアルマフラー装着です。レボルシオン デュアルマフラーはいい音しまっせ。









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by mudjayson | 2007-12-18 23:02 | デリカD:5
LC100は不滅です
LC200が発売になりましたが、LC100まだまだ元気全開です、ここへきて5年前くらいに販売終了した、4incアップサスペンションキット(GASキット)を復活できないか?なんてお問い合わせをいただくのですが、ううんさすがにGASキットはコストがかかりすぎるので、再開は無理ですが、80-100mmくらいのオーバーフェンダーをもう一度あらたにつくろうかな!なあんておもう今日この頃ですが。

LUXYといえば大口径メッキホイールやガルウイングですが、なんと両方いっぺんにやらせていただきました、しかも24インチ、しかもガルウイングが斜め上にあくのは当然ながら、通常の横開きにもなる優れもの、お目立ち度抜群ですね



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by mudjayson | 2007-12-15 18:43 | LC100
SUV&4WDリフトアップ&オーバーフェンダー用スタッドレス
SUVと4WDのみにゆるされた、リフトアップ&オーバーフェンダー用スタッドレスタイヤ&アルミホイールセットってなかなかないんですよね

ということでご用意しました

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by mudjayson | 2007-12-14 19:55 | タイヤ&ホイール
スタッドレスタイヤ特集
ううん寒い、今年は寒い。先日大口径タイヤ&ホイールセットを、秋田の方にお送りさせていただいたのですが、今年は雪の量がスゴイらしくって、せっかくご購入いただいたのに、春までお蔵入りになってしまったそうです、残念ですね。

ということで、スタッドレスタイヤ特集第一弾、顧客満足度4年連続NO1のミシュランタイヤと、元祖くるみコーナーに強い360°スタッドレスのトーヨータイヤのアルミホイールセットを激プラセール。お車ごとに設定していますので、安心してご注文ください。

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by mudjayson | 2007-12-07 21:40 | 魔土ニュース


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