ボデイーリフトってよく聞くんだけど、どういうものなの?よくいただくご質問なのですが、文章や口だけの説明では、なかなかうまく説明できないので、画像付でご説明させていただきます。 まず、なぜリフトアップ(オフロード系の4WDで車高を上げること)をするかというと、一番の大きな目的は外径の大きなタイヤをはいて、最低地上高をあげ走破性をあげることを目的としていた。 ただし、ちかごろ盛んになっているHighRider(ハイライダー)仕様では、オフロードを走ることを目的としたものではなく、リフトアップした車のアグレシップなスタイルを真似たストリート仕様になっている。この状況は、レース車両がコーナーリング性能を高めるために、車高を下げることを真似したローダウンと同様な車心をそそるカスタマイズ。 ちなみにリフトアップ ハイリフト は Lifting(持ち上げる)を語源とした和製英語、HighRider(ハイライダー)はローライダーの反意語でこちらも和製英語。 リフトアップの方法としては、サスペンション(スプリング)を交換若しくはスペーサー等を装着し行う方法と、フレームとボデイーの間にブロックを入れて行うボデイーリフトの2種類に大別される。尚、リフトアップ量の表し方としては、何インチアップといういいかたをするが、これはリフトアップ文化がアメリカから入ってきたものなので、アメリカ基準のインチをそのまま使っています、ちなみに1インチは25.4mmになります。 ボデイーリフトはフレームとボデイーを有するオフロード系の4WD車のみができるリフトアップ方法なので、モノコックボデイー(ボデイーとフレームを一体成形した車体)車では、行うことは出来ない。ちなみにモノコックボデイーの代表的な車はデリカD:5 スペースギア 70系パジェロ、R50テラノなど。 大径タイヤを履かせる際の障害となるのは、タイヤとフェンダーが干渉してしまうことになるので、ボデイーリフトでは、そのクリアランスをとるために、エンジンミッションサスペンションなどが装着されているフレーム部分と、乗員スペースがありフェンダーが装着されているボデイーを、切り離し固定されている部分にブロックをいれボデイー側を物理的に上にあげることをボデイーリフトといいます。 ボデイーリフトのメリットデメリットですが、メリットとしては、サスペンション関係をいじらないので、乗り心地は基本的に変りません。基本的にというのは、車高があがるので、ドライバーの目線が高くなりますから、同じロール角でもロールの量は増えた感覚になります、ただしこれについてはショックアブソーバーを堅めのものに交換することにより、補正が出来ます。また、4インチ以上のリフトアップをサスペンションで行おうとすると30-40万くらいの予算が必要となってしますが、ボデイーリフトであれば20万前後でOKです。 デメリットとしては、きちんと施工を行わないと、ボデイーにクラックが入ったり、ゆがんだりということが発生します。これは、ブロック挿入ボルトで固定時に確実に中心をださないと、走行中にボデイーブロックにゆるみが発生しフレームとボデイーのずれや遊びが発生してしまうためです、これについては作業経験がものをいってきます。 ボデイーリフトに伴う作業としては、ステアリングシャフト、バンパーステー、ラジエーターステーなどです。 加工する場所はリフト量がおおくなればなるほど増えてきまして、4インチですと上記のほかに燃料給油ホース、エンジンルーム内配線配管等も必要になります。 よくお問い合わせをいただくのが、ボデイー側のクラック、ボデイーのゆがみについてですが、まず15年ほど前までは外国製のボデイーブロックを使用していまして、そちらが結構細く出来ていまして、細いということは、ボデイーの荷重を受ける面が小さいので、ボデイー側に負担がかかってしまうということがありました。 現在では、ボデイーブロックの径を大きくし、荷重を十分に受けられるようにしたため、まずそういうことはありません。ただし、4inc 6incでオフロード走行の多いい方などは、サブフレーム若しくはテンションロッドという形で補強をいれ、ボデイーとフレームのずれを防止することは、さらに有効です。 4インチブロック装着です 40mmブロック装着です ちなみに、なぜMudjaysonでは、2インチではなく、40mmボデイーリフトなのかということですが、40mmボデイーリフトであれば、構造変更が不要だかkらです、こちらの詳細については、下記のサポートBBSまでご参照ください。 http://www.mudjayson.net/patio/read.cgi?no=1 ボデイーリフト対応一覧は下記へ、お取りつけこみの場合は基本的にフレームがある車は全て対応可能ですのでお問い合わせください http://www.mudjayson.net/bodylift/
by mudjayson
| 2007-11-18 13:52
| サスペンション
| |||||
カテゴリ
全体魔土ニュース カーセキュリティー ハイライダー チューニング サスペンション タイヤ&ホイール HUMMERハマー スペースギア ブログ デリカD:5 LC80 LC200 LC100 構造変更 イベント 中古車 ディーゼル 以前の記事
2009年 02月2008年 09月 2008年 08月 more... 最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
| |||||
ファン申請 |
||